老化と加齢

どちらも似ている言葉に聞こえますが、これらの意味は異なります。

老化とは「身体の機能が低下する」事で予防可能ですが、加齢とは「年齢を重ねる事」で誰も逃れる事はできません。

同じ年齢の人でも若々しい人もいれば、年齢以上に老け込んで見える人もいます。同じに加齢はしていますが、老化の度合いが異なるとも言えます。

楽しく動いて老化を予防する

筋力トレーニングをしたりストレッチをしたりウォーキングをしたりと、老化予防をしている方は大勢いらっしゃると思います。ここで非常に大事なのは楽しいかどうかです。

楽しくなければ継続する事が困難ですし、楽しいという気分になると鎮痛効果や気分の高揚・幸福感が得られる脳内麻薬と言われるエンドルフィンという脳内伝達物質が分泌されるため、痛みの軽減などの効果も期待できます。

「○○さんは元気だから好きな事ができていいよね」という言葉をよく耳にします。しかし、「○○さんは好きな事をして動いているから元気」なのです。

好きな事をして動いているから、筋力なども落ちずに身体の機能が低下していないと考えます。何もせずにダラダラしながらTVを観る生活などを送ると、筋力も低下しますし何かしようという気力も衰えてきます。

身体を動かさずにいると関節の可動域も狭くなりますし、筋力も低下します。筋力が低下すれば関節を支える力が弱まり関節の変形が進んだり、転倒して怪我をするリスクなども高くなります。

楽しく運動して老化を予防しましょう。