身体の歪みについてのエビデンスの有無
多くの人が、身体のゆがみが健康問題の原因になると信じています。しかし、これに対するエビデンスはありません。
「身体のゆがみ」「骨盤のゆがみ」誰もが1度は聞いた事があるのではないでしょうか。
では、身体の歪み・骨盤の歪みとは何なのでしょうか?もし、それが筋肉や骨格の不均衡とすると、全ての人間は身体が歪んでいると言えると言えます。
人間の身体は、左右対称の様に見えますが、頭からつま先まで全て左右非対称です。左右の不均衡を身体の歪みとするならば、全ての人の身体が歪んでいると言えます。
我々のような代替医療の分野では、身体や骨盤の歪みが腰痛、肩こり、頭痛などの原因になると主張されています。また、その矯正により各症状が良くなるような宣伝を大々的に行っている施設も多くあります。
医学的な視点から見た歪み
医学的にも、姿勢不良が特定の痛みや身体の不調と関連していることは認められている部分です。しかし、これは身体の歪み・骨盤の歪みの話ではありません。
身体のゆがみ・骨盤のゆがみという言葉は何を指すものなのか、どういった状態なのかは定義されていません。
まとめ
身体の歪み・骨盤の歪みは何を指すものなのか定義されておらず、それを矯正する事によって体の不調が改善するというエビデンスはありません。
一方で、正しい姿勢が健康に良い影響を与えることは広く認識されています。
「良い姿勢を保つこと=身体のゆがみ・骨盤のゆがみを治す」ではありません。骨格の矯正や骨盤矯正は、利用者も正しい知識を持って利用する事が大切です。
関連記事:産後骨盤矯正